医師の働く環境~日本のブラックな現状~

今日はブラックフライデーでしたね。

 

久しぶりに街に出て、子供たちの雪用のゴアテックスブーツを買ってきました。

金曜日、一応平日の昼だというのに、休日のような混雑でした。

 

ところで、ブラックと言えば、日本の医師の働く環境は大変ブラックです。

今日はそれについて少し書きたいと思います。

 

日本では、来年度に向けて保活の時期だと思いますが、少し前に私の大学時代の友達が以下の内容のことをSNSで投稿していました。

 

「夫が大学病院で院生という立場で働いている。いわゆる無給医。実際には週七日勤務、残業もありまくりなのに、大学病院の事務が、書類上、週一勤務としか書けないと。なので、当然フルタイムを要請される保育園に応募できない。」

 

まったく、信じられない。

と思うと思いますが、これが日本の医師の現状です。

 

この投稿を見て、怒りしか湧いてきませんでした。

本人はクリニック勤務でもちろん書類上ももちろんフルタイムですが、ご主人は、一般的なフルタイム以上に働いているのに(残業や当直を含めて)、書類上は週一勤務!!

無給医ということなので、給料もほぼもらっていないのでしょう!

本当にこんなことがあっていいの??

 

情報を付け足すと、医師の場合、卒後何年か後に大学院に進学することがよくあって、もちろん学位取得を目指すのですが、多くの大学の場合は、少なくとも1~2年、下手したら4年間すべて、病棟勤務を義務にしているのです(つまり普通に大学病院の勤務医として働くのと同じ)。

日中は、他の医師と同様に業務をこなして、夜間や空いた時間で研究・実験をやりなさい、と。

これは、普通の勤務に加えて激務です。

だって、普通の勤務でも、朝は早いし、夜は遅いし、当直もあれば、当直明けの勤務もあるのです。

 

ひどいことに、肩書上は大学院生ですから、大学病院は給料を払ってくれません。

いえ、むしろ、大学に”授業料”を支払っているのです!

ほんとにこんなことある?

 

さらに、これでは当然生活できませんから、通常業務+研究業務に加えて、アルバイトをしていると思われます。

これだけ働いて、書類上週一だから、認可保育園に入れない・・・?

 

ただただひどい。

 

思い起こせば、私が子供を産む前に働いていた、東京の某病院でも、私の勤務は、週4日の非常勤扱い。実際には週7日、土日も含めて毎日出勤して働いていましたよ。常勤医とまったく同じ働き。当直も月5回はありました。

当然、残業代はつきません。

 

そのときは、給料を安く抑えられてひどい、と思っていましたが、確かにそのとき子供がいたら、フルタイムじゃないから、保育園落ちるところでした。

 

全く信じられない。

誰かが声をあげないと、何も変わらないですね。