スイスの水泳教室

5歳の娘は、今二つ習い事をしています。

 

一つは体操教室

→と言っても、4-6歳のクラスは体育館でほとんど遊んでいるだけです。

本格的な体操の練習は7歳以降のクラスで始まるらしい。

 

遊びに行っているようなものだけど、この体操教室、地域の古い体操教室で、月謝が異常に安いので、気にせず通わせています。

 

もう一つは水泳教室。

→これはこの9月から通い始めました。

まだ3か月ぐらいだけど、すでに背泳ぎで25m泳げるようになった!

5歳の子でも普通に1.8mのプールで泳いだり、かなりアグレッシブです。

 

f:id:unbontemps:20191206223818j:plain

プールの外観

家から車で15分ほどかかるので、結構遠いです。

(近くのプールに行きたかったのですが、すでにいっぱいでした)

 

f:id:unbontemps:20191206223926j:plain

プールの前の公共駐車場

運転は苦手ですが、娘の水泳教室の送り迎えのため、ずいぶん慣れてきました。

スイスでは、公共の無料の駐車場も多いです。

ただし、時間制限があります。ここは2時間まで。

 

f:id:unbontemps:20191206224053j:plain

プールの中

先生について歩いていく姿がかわいいです(笑)

付き添いの保護者も、プールサイドの観覧席のような場所から見学することができます。

 

夏までは、浮輪を付けないと、もちろん深いところにはいけなかったのに、すでにいっちょ前に泳いでいるのがすごいです。