2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスの水泳教室

5歳の娘は、今二つ習い事をしています。 一つは体操教室 →と言っても、4-6歳のクラスは体育館でほとんど遊んでいるだけです。 本格的な体操の練習は7歳以降のクラスで始まるらしい。 遊びに行っているようなものだけど、この体操教室、地域の古い体操教室…

小児科医が見たスイスの子育て(3)~あっさりの産科診察、しっかりの小児科診察~

病棟の食堂からは、レマン湖と対岸のアルプスがよく見えていました。 CHUV入院中には、医師の診察というのはほとんどありませんでした。 (というか、診察は一度もなし) 一度産科の医師が、今後のことを説明しに来ました。 このような症状があれば要注意で…

小児科医からみたスイスの子育て(2)~院内食にドレスコード~

やはり、食事は大事ですね。 病院食、こまめに写真を撮っていましたので、シェアします。 朝ごはんです 朝ごはん、なんとも質素ですね。 初日に、お部屋係の方に「朝ごはんは何がいいですか?」と聞かれまして、何と答えていいかわからず、まごまごしていた…

小児科医が見たスイスの子育て(1)~母乳スパルタの方針~

無事に(?)出産編が終わりまして、休息する暇もなく育児はやってきます。 一人目のときもそうだったように、今回もお産で大量出血した私は、人より、母乳が出てくるのに時間がかかりました。 最初の数日間はほとんど出ない。 それでも、片方20分ずつ赤ちゃ…

日本の医師から見たスイスでの妊娠出産(28)~母は強し~

長かった出産シリーズがいよいよ終わりになりそうです。 ICUで麻酔科医の先生が血液検査で貧血の度合いをチェックしていました。 すると、思ったよりも貧血が進んでいなかったみたいで、輸血も必要ありませんでした。 (ヘモグロビン10弱だったそうです) や…

もみのき購入

今日はクリスマスツリーを買いに行きました。 こちらでは、本物のもみの木が主流。そして案外高くないのです。我が家は毎年この季節に本物のもみの木を買っています。 自分でどのもみの木がいいか選んだら、店員さんに言って、梱包してもらいます。 もみの木…