2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Desalpe, Charmeyにて

この週末に、Charmeyという場所にdesalpeを見に行ってきました。 デザルプdesalpeと言うのは、暑い夏の間、山の上の涼しいところにいた牛たちが、寒い冬を迎えるのにあたり、街に下りてくる、というとてもスイスらしいイベントです。 牛やヤギ、ヒツジたちが…

スイスのクリニック

日本人医師として、スイスの医療の現状を知るのは大変興味深いです。 幸い、家族みんなわりと健康な方ですので、あまり医療機関にかかることもないのですが、息子を妊娠したときの妊婦検診、生まれてからの乳幼児健診(+予防接種)など定期的に通っているも…

学校の送り迎え

スイスでの学校の送迎は、本当に問題点の一つです。 義務教育が4歳から始まりますので、やはり親による送迎が必要です。 最初に送りに行って、終わりに迎えに行く、だけならいいと思うのですよ。 ですが、そうはいきません。 スイスでは、午後に授業がある場…

スイスの保護者会

今週は、保護者会ウィークでした。 スイスでも、日本の保護者会のような会合があり、Reunion de parentsと言います。 娘は、学校とUAPE(日本の学童保育のようなもの)に行っています。 今週は、両方の保護者会がありました。 保護者会は、19-21時くらいま…

持ち物はレクレのみ

今日も、娘の学校についてです。 娘のクラスは、4歳から6歳(1Pと2P)の複式学級です。 娘は、スイスの年度で言うと、誕生日が遅い方なので、4歳になりたてで最初に学校には行ったときは、同じクラスにもう6歳という大きいお友達がいて(しかも体格もいい!…

先生のお母さん

今日は娘の学校のお話し。 学校に行き始めて一年が経ちました。 というのも、スイスでは義務教育が4歳から始まります。 日本で言うと、幼稚園の感覚ですが、実際にやっていることは、学校っぽかったりします。 ちゃんと、算数、体育、アルファベットなどの教…

スイスに来て最初に驚いたこと

今日は、スイスに来て最初に驚いたことを書きたいと思います。 スイスに来て驚いたことはたくさんありますが、今でも大変印象に残っていることです。 スイスに来た時娘は2歳半で、私はフルタイムで働くことが決まっていましたので、保育園に通い始めました。…

一人で寝る!

娘(5歳)が最近、一人、我々父母や弟とは別の部屋で寝るようになりました。 日本では、子供が小さいうちは家族みんな一つの部屋で寝ていることが多いのではないかと思います。 我が家も、スイスに来てからもそうしていて、寝室に大人用のベッド、子供用のベ…

スイスのスーパーにて

スイス在住、もうすぐ三年となります。 あっという間ですね。 日々起こること、日本とは違うところなど、思いつくままに書いてみます。 今日はスーパーのレジにて。 スイスのスーパーも、日本のスーパーとおおむねは一緒です。 でも、野菜の重さを自分で測っ…