スイスのスーパーにて

スイス在住、もうすぐ三年となります。

あっという間ですね。

 

日々起こること、日本とは違うところなど、思いつくままに書いてみます。

今日はスーパーのレジにて。

 

スイスのスーパーも、日本のスーパーとおおむねは一緒です。

でも、野菜の重さを自分で測ってシールを貼るところや、レジではかごに入れたものをベルトコンベア(?)みたいなやつにすべて載せないといけないところなどが異なります。

 

その中でも、今日は、スイスのスーパーの良いところについて。

 

今日は娘を学校に送った後に学校の近くのスーパーに寄りました。

そんなに買い物するつもりもなかったけど、なにかといろいろ買ってしまう私。。。

 

そして、レジのところでそれを例のごとく一個一個ベルトコンベアに載せていました。

そうすると後ろに並んだ男性が''Madam..  ''と声をかけてきました。

見ると、手にはパンと飲み物一つずつ。

そうなんです。スイスのスーパーでは、買いたいものが少数の人に順番を譲って先に行ってもらうのが割と一般的です。

ですので、すかざす、「どうぞ、どうぞ行ってください」と言いました。

すると、''Merci''と。

 

そのあと、また気づくとパン一つを持ったおばあさんも後ろに並んでいました。

ですのでこちらから声をかけて、「先に行ってくださいね」

素敵な笑顔で''Merci"と言ってくださいました。

 

スイスのこういうところ好きです。

買い物の量が多い時、後ろの人をたくさん待たせてしまうとこちらも心苦しいので。

 

大きなスーパーだと、”品物7個以下の場合のみ”など、レジを分けていることもありますが、そうなっていないことも多いので、こうして気軽に譲り合えるとお互い気持ちが楽ですね。

 

ひとつ、笑顔を交わす機会が増えます。