スイスの保護者会

今週は、保護者会ウィークでした。

スイスでも、日本の保護者会のような会合があり、Reunion de parentsと言います。

娘は、学校とUAPE(日本の学童保育のようなもの)に行っています。

今週は、両方の保護者会がありました。

 

保護者会は、19-21時くらいまでで、教室で、子供抜きで行われます。

先生が、学校や園での一日の流れ、子供たちの過ごし方などを一通り説明してくれます。

そして、簡単な飲み物や、お菓子なんかも用意してくれています。

 

私はまだまだフランス語が堪能ではないので、先生の説明(いつもよりも早口💦)もなかなか理解が難しいですが、プロジェクターを使ったり、写真を見せてくれたり、こんな私でも楽しめる内容となっていました。

 

また、UAPEでは、我々保護者が、普段子供たちがやっているような工作をするという時間が設けられていました。

ちゃんとクラフト用の材料もたくさん置いてあって。

最初は、一瞬たじろぎましたが、いったん作り始めると、みなさんもくもくと作業をして、真剣そのものでした。

先生方も、「まるで子供たちのようですね」と言いながら写真を撮っていました。

 

できあがったものは・・・私、小学生のころから工作の腕前全く上がってないな、と我ながら思う代物でした。(後日見た娘は大変喜んでおりました)

それを一年間、UAPE内に飾っておくそうです。。