シカゴ旅行(3)  摩天楼ひしめく

とても大きい空港のようで、市街地へと出る電車(Blue Line)に乗るのに、シャトルバスに乗っていかないといけませんでした。

特に今日は混み合っているのか、シャトルバスに長蛇の列。

でも、シャトルバスは次々に来ましたので、そんなに待ち時間はありませんでした。



f:id:unbontemps:20191019202812j:image
ブルーラインの駅に着いて、チケットを買おうとしたら、とんでもなく長い列に!!
駅員さんも驚いていたので、やはりこの日は特に混み合っている日だった様子。

 

なんとか並んであと二人、というところで、なんと、我々が並んでいた券売機が故障!

こんなことって………

 

すると、駅員さんが来て、その券売機に並んでいた人は、もう切符なしで入場していいですよ、ということになりました。

 


f:id:unbontemps:20191019203105j:image

シカゴでは、スイスとは違って、ちゃんと改札がありますので、毎回当然、有効な切符を持っていないと入場できません。

 

(スイスは、改札がなく、切符がなくても電車に乗れちゃいます。

ただし、電車の中で、検札の人が来ますので、そのときの切符を持っていなかったら、罰金です。)

 

電車を降りて駅を出るときは大丈夫かなと心配でしたが、改札を出るときは切符がなくても大丈夫でした(少なくとも我々が降りた駅は)。

 


f:id:unbontemps:20191020104218j:image


f:id:unbontemps:20191020104256j:image

シカゴ市街地へつながる、ブルーラインの電車。古くて、あまりきれいではないです。

でも、アナウンスはしっかりあって、次どの駅かなど、とてもわかりやすかったです。

 

駅を出てみると……
f:id:unbontemps:20191020104639j:image


f:id:unbontemps:20191020104821j:image

そこは摩天楼のひしめく大都会でした。

これぞシカゴ。

スイスには全くない世界。

 

東京を思い出すけど、また少し違う感じ。

週末ということもあり、人もたくさん歩いています。

久々にみた大都会に興奮して、写真をたくさん撮りました。