シカゴ旅行(2)税関にて



チューリッヒから、約10時間のフライトで、シカゴ、オヘア空港にやってきました。

 

空港内は、さすがアメリカ、厳格な雰囲気で、入国審査や税関のエリアでは、写真を取ること自体だけでなく、モバイル使用禁止ということが、徹底されています。

 

そして、入国審査の列に並んでいるとき、麻薬犬?のような犬と係員の人があたりを回って、人々の荷物をクンクンしていました。

すると、なんと我々の荷物の前でとまったのです。(吠えてはなかったです)

 

すると、係員の人が、「何か食べ物もっていますか?」と。

ピンときました。

スイスの家を出るときに、お腹が空いたとき用にみかんとりんごを持ってきていたのでした。

飛行機の中で、夫と、アメリカって食べ物持ち込みOKなのかな?オーストラリアは絶対ダメだったよね、などと話していたのです。

 

バッグの中からみかんとりんごを取り出して係員に渡しました。

そんなに威圧的な感じではなくて、「これがあったから、この子はあなた達のことが好きだったみたいですね。いい子ね!  申し訳ないけど、これは持ち込めないからここでうけとらせてもらいますね。」と気さくに言っていました。

 

そして入国カードに何か書き込まれて渡されました。

 

入国審査は、ESTA(ビザの代わりになるもの)を初めて使用する人とそうでない人とに別れて並びました。

 

そして、両手の指紋と、顔写真を撮られました。(大人だけ)

あとは、普通の入国審査のように、滞在期間、目的などを聞かれました。

このとき、息子は起きていましたが、娘はベビーカーでぐっすり眠っていました。

起こそうとしたら、「大丈夫ですよ。」といって、立ち上がってベビーカーを、覗き込んでくださいました。「眠っているんですね」と。

 

北京での入国審査のときも娘は寝ていましたが、起こして写真を撮ったと思います。