シカゴ旅行(5) ハロウィーンパレード Arts in the Dark

ちょうどハロウィンの時期でした。

午後6時から、ホテルの近くでハロウィンパレードをやるというので行ってきました。

 

f:id:unbontemps:20191101212417j:plain

f:id:unbontemps:20191101212412j:plain

f:id:unbontemps:20191101212406j:plain

f:id:unbontemps:20191101212400j:plain

f:id:unbontemps:20191022173712j:plain

 

こういうときのアメリカ人のなりきり方はすごいですよね。

日本人からすると、「仮装」というか、もう、本物です。

 

このパレード、とてもアメリカっぽい雰囲気に感激でした!

 

パレード自体は、スイスでもよくあります。

カルナヴァル(カーニバル)や、収穫祭、この前紹介したデザルプもパレードです。

でも、スイスとアメリカのパレードの違いは、ずばり、沿道の盛り上がり方です!

 

アメリカの人は、とてもノリがいいからか、歓声の挙げ方がすごいです!

パレードのパフォーマーたちの表現力もさることながら、それを盛り上げる沿道の歓声!

「Happy Halloween!」とか、「You guys did really good job!」とか、とにかく声をかけて、さらに歓声を上げます。

たまに沿道がさぼっていると、パフォーマーたちが歓声を上げるようにジェスチャーで要求してきます。

盛り上がり方が、みたことない感じでした。

 

考えてみれば、この日のパフォーマーたちは、何もパレードのプロではなく、みんな普段は別のことをしている人たちが、有志で集まってグループごとにパフォームしているのですね。

それで、このクオリティとは・・・。西洋のパレード文化はとても歴史があり筋金入りなのだなと実感しました。

 

日本とも、スイスとも、またちがう、シカゴのハロウィンパレード見れて、よかったです。