スイスに来て三年 ~写真で振り返る~

スイスに来て早三年が経ちました。

写真とともに、来た当初のころを振り返りたいと思います。

 

f:id:unbontemps:20191105000351j:plain

チューリッヒ空港に降り立った。異国の巨大空港でさっそうと歩く2歳児が印象的でした。

f:id:unbontemps:20191105000555j:plain

チューリッヒに一泊して、次の日ローザンヌへ電車で向かいました。天気が良く、車窓の風景はとても綺麗でした。スイスに来たことを実感しました。

f:id:unbontemps:20191105000656j:plain

最初のころに滞在した短期アパート。最上階で、屋根の形状のままの天井。スイスでは結構一般的です。フランス人の友人が、スイスっぽい家だと言っていました。

f:id:unbontemps:20191105000811j:plain

何気なく入ったレストランで頼んだスペアリブがでか過ぎて笑いました。

f:id:unbontemps:20191105000853j:plain

ローザンヌ駅。複数のスーツケースを空港から駅に送ってくれるサービスを利用していましたので、その荷物を取りに行きました。

f:id:unbontemps:20191105000959j:plain

スイスの街中の消火栓。かわいいペイントがしてあり、娘がとても気に入っていました。

f:id:unbontemps:20191105001052j:plain

娘の保育園もすぐに始まりました。とてもかわいい保育園でした。

f:id:unbontemps:20191105001141j:plain

ローザンヌの隣にあるラヴォー地区のワイン畑。世界遺産です。11月はもう収穫後でした。

特に写真の中の娘を見て、3年を実感します。

こんなにちっちゃかったんだな、と。

大人は変わらない気がするけど、確実に3年たっていますね。

大人ももっと成長しないと。